てぃーだブログ › ♪琉球の陽の下で♪ › 想ひごと*考えごと › 子育て反省。。。

2011年10月25日

子育て反省。。。


0から3歳の子というのは
集団ルールや、マナー習得よりも
自分の五感をつかって動いて
いろ~んなことを吸収していく時期
子育て反省。。。 
色んな感覚を通じて吸収して
体の動き、脳が発達した頃に
ルール・マナーを覚えていく

0~3歳児の子に
本人の意思・行動を無視して
ルール・マナー云々ばかりを
きつく教えることは
知的欲求を「抑える」ことにつながるそうな

ある程度のコトなら見守ろう
ルール、マナーはそのあとでも大丈夫

それよりも、何をしたいのか
欲求・行動に心の目をむけてあげる時期☆

ねんねしていた赤ちゃんが 
だんだんと行動できるようになると

おとなは
*あ~、危ないよ!!ダメ!
*汚いよ!ペッぺ!
*触っちゃダメよ!
*登っちゃダメよ!
*静かにしてて!
*おとなしくしてて!などと

子どものしたいことを抑え始めます
大人はちゃっかり、したいことをしているのに。。。


「敏感期」のこどもの行為の裏にある
奥深い知性を汲み取って
行動・積極性を邪魔せず
できるかぎり見守っていくのが
大切な時期なのですが。。。

。*。*。*。

先日、スーパーで
絵本コーナーのクルクル回る本棚を
まわし始めたマルちゃん・・・
15分程は見守っていましたが

そのうち、本棚をまわしながらも
本を取り出し床に落とす行動も出てきて。。。
「これはお店のだから、ここに置いておこう?」

それでも、本を落とす行為が増えてきたので
「もう、帰るよ~」と
途中で終了させてしまいましたタラ~

。*。*。*。

なんだか、この終わり方。。。
よくなかったんじゃないかと反省(>_<)

もう少し、わたしの方にも見守り方とか
何かできることはあったんじゃないかと。。

。*。*。*。

やっぱり人(店)のモノは気を遣います

とことん自分で扱える環境を
与えることが大事だなぁとおもいました

そうなるとやっぱり
自分の家や自然の中で遊ぶのが一番だと思いました

。*。*。*。



同じカテゴリー(想ひごと*考えごと)の記事
きもちいいね
きもちいいね(2011-08-09 09:14)

*それぞれの命*
*それぞれの命*(2011-07-30 23:22)

育児に大切なこと
育児に大切なこと(2011-07-25 05:21)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。