てぃーだブログ › ♪琉球の陽の下で♪ › まるちゃん › お尻丸出し

2011年10月20日

お尻丸出し

10月14日 1歳5カ月に☆
すくすく育っていることがありがたいさぁ
お尻丸出し
しぐさ・行動が日々、成長してきました
これまでは「ありえんわっ!」
つっこみたくなるのが多かった(今でもですが)。。。

例えば、イスの座りかたなど、全て!!!
「そんな手順で?その方向で?」
「えっ??その座り方?」
「そんな力加減かよ!!」と
大人になるとしない行動が新鮮☆

最近は、これまでしてきた行動に関して
うまくいかないな?と自分で気付き
次に自分で考えて、修正してアレコレと
行うようになることが増えました

。*。*。*。*。

*コミュニケーション*

飛行機→プゥゥゥン(片手を宙に指さしながら)
くるま→プゥゥ
納豆→なんな
返事→うん(うなづきながら)
拒否的な時→や~だ

会話(心)の疎通もだいたいでできるようになりました

例えば「アンマーも座って」「これはコッチに置いて」
主語、述語をジェスチャーと表情で伝えるように

困った(良くない)時は眉をひそめて目を細め
嫌な時は手と首を横にふる。。。etc

マルが好意を持っていることをキーワードに話すと
(公園、ばぁば、サクラ、絵本、おっぱい、ねんねetc)
勢いよくウン!!と返事する

*動き*

ジャンプしたがる
→両手を大バンザイして膝屈伸
→思い切ってジャンプ
→1ミリ浮いたかも??

マネっこ動作が多くなった
→自ら、遊び相手のマネをするように

口ぱく
→気になった音楽が流れると
 首を上下にふりながら口をパクパク
 歌っているふぅな~

ダンス
→リズミカルな音楽が流れると
 上下、左右に自分なりに踊りだす

回って~というと
→クルクルまわる

基本、音楽が好き

*記憶*
NHKの わぁ~お♪ドンすかパンパン応援団♪の
ダンスを自分なりに覚えて踊りだす

数日前に逢った人の写真をみせて
名前をいうと、名前通りに指をさす

ジャスコのパン売り場で試食があると
パンをあげていた…最近は
売り場を通るとテンションが上がり
試食がなく、素通りすると泣く!!


*おてつだい*

コロコロ、クイックワイパーや、掃除機で
楽しそう「掃除」している
お尻丸出し
配膳・片づけを慎重かつ大胆に?!
無事着地したときは嬉しそう♪♪

お花への水やり、洗濯ものを干したり
もちろん、上手にはできませんが
自分でしたがる気持ちに成長を感じます❤

*食事*

スプーンをうまく使えるように☆
食事前半はお腹がすいて手づかみで勢いよく

お尻丸出し
…後半落ち着くと、スプーンで頂きます

繊維質のものをペッと出すことが多い
でも、味付けが濃い目だと何でも食べる

自分のを食べ終えても、大人が食べていると
欲しがり「もっと」というが
他のことに関心がいくと、それに没頭。。。

。*。*。*。

この1カ月だけでもいろんな経験・成長
をしていますが、今思いつくメモはこれだけ

他のメモは後日。。。



同じカテゴリー(まるちゃん)の記事
1才6カ月メモ
1才6カ月メモ(2011-11-25 02:48)

朝の出来事。。。
朝の出来事。。。(2011-10-24 00:11)

愛しすぎるぜっ!!
愛しすぎるぜっ!!(2011-10-01 01:28)

会いたかったぜ♪♪
会いたかったぜ♪♪(2011-09-22 08:18)


この記事へのコメント
まるたん前髪切ってる~~(^^)また遊ぼうね
Posted by けいと at 2011年10月20日 09:04
*けいと*
コメントありがとぉ

ココとも遊びたいですなぁ

風邪には気をつけてくださいね(>_<)
Posted by megu*megu* at 2011年11月14日 02:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。