てぃーだブログ › ♪琉球の陽の下で♪ › まるちゃん › *1歳4カ月メモ*

2011年09月18日

*1歳4カ月メモ*

はいさぃ~ 
なかなかブログを更新できません

家事をしているときは
抱っこ抱っこ~しないんですが。。。

私がパソコンの椅子やソファーに座ると
マルがよじ登ってきます。。。

きっと、空気をよんでいるのでしょうねニコニコ

。*。*。*。

男の子っぽく産まれてきたマルでしたが
最近は行動が女の子らしくなっています
*1歳4カ月メモ*
感情表出の激しさはまだ健在ですが。。。
*1歳4カ月メモ*
そして、上手に歩けるようになったよ~
*1歳4カ月メモ*
理解力も日々向上♪♪

。*。*。*。
「モノを運ぶ」

自分のお気に入りのおもちゃを
私のもとへ運ぶ作業を延々と。。。

オムツを洗濯かごへポイッ
自分の食器・哺乳瓶を流し台へポイッ
ゴミをゴミ袋へポイッ

。*。*。*。

「区別」

私、パパ、マル自身の服モノを見つけては
「アンマ~」「パ~パ」と言って指さす
自分のことはマルとは言わないで
「ず~」と言って自分自身の胸を指さす

同じ色のブロック同士をもってきたり
輪っかマークにまるい磁石をのせたり

「形、色、何かに関連するモノ」の区別

。*。*。*。

「判断・理解」

我が家のテーブルは小さいので
食べ終えた器は、次々に重ねて片づけ体勢…
マルも自分から食べ終えた食器を
その器と一緒に重ねるようになった

買い物のレジ会計の流れ を把握しており
レジの方へ自分で商品を渡し、お金も渡し
受け取りの際は「ありがとうございます~」の会釈をするベー
。*。*。*。*。

「排泄」

ウンチ…前後のどちらかに教えるようになりました
「ん”~」と踏ん張った表情でサイン
マルがサインを送るまえに
こっちが気付いてウンチ?ときくと
かえって、ウンチが途中でストップする
ので、あえて知らせるまでは知らんふり

しっこ…する前に教えてくれることもあるので
*1歳4カ月メモ*
トイレに連れていくと…何故かしたがらない
で、トイレから出て歩いた途端ジャ~汗

サインはじぃっと目を見つめたり
パンツを押さえて「チ~」といったりする

せっかく芽生えた。尿意・便意です❤
お出かけの時も布おむつをするように努力中です

。*。*。*。

「コトバ」

マル語炸裂。。理解できたりできなかったり

キティーちゃん⇒ティーチャッ
危なかった時⇒あぉ~、あぉ~
暑い、熱い⇒ぁっちぃ~、っちぃ~


。*。*。*。


「食べる」

相変わらず、おっぱい吸っています
食べこぼしがだいぶ減りました
基本的には好き嫌いなし
その日の気分で、舌触り・固さによってはペッと出す
基本手づかみ、たまにスプーン使う
少しづつ上手にすくえるようになっている

前まではごはんをボロボロ落としていたので
見守りつつ時々、スプーンであげていました

今は最初から最後まで自分で
手づかみでいけるようになって
15分以内だった食事時間が
30分に大幅に伸びた~☆

私も少しはゆっくりと
食事ができるようになりましたおすまし

。*。*。*。*。

「じりつの一歩」を
大きく感じた1歳3カ月間のの1カ月☆

歩くというのは自立への大きな一歩
歩けるようになる時期からその子の
自立心が芽生えてくるのかな??

これまでは「こうするんだよ」と
教えながらマルの世話をしていましたが

急に、いつの間にか自分で
自分のコトをするようになってきました

自分で靴を脱いだり
食事後は食器を流し台へ運んで片づけたり
濡れたところ(床・体)を布で拭きとったり
お風呂の時は体をゴシゴシしてみたり
自分の服を選んで「着せて」ともってきたり
。。。etc

これからの1歳4カ月も
どんな成長するのかな?楽しみだな❤

とにかく、健康であれば何よりふたば
このまま、健やかに育っていきますように



同じカテゴリー(まるちゃん)の記事
1才6カ月メモ
1才6カ月メモ(2011-11-25 02:48)

朝の出来事。。。
朝の出来事。。。(2011-10-24 00:11)

お尻丸出し
お尻丸出し(2011-10-20 01:24)

愛しすぎるぜっ!!
愛しすぎるぜっ!!(2011-10-01 01:28)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。